B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries

スポンサーサイト


『φは壊れたね』 森博嗣

Φは壊れたね Φは壊れたね
森 博嗣 (2004/09/10)
講談社

この商品の詳細を見る


おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が!現場は密室状態。死体発見の一部始終は室内に仕掛けられていたビデオで録画されていた。タイトルは『φは壊れたね』。D2大学院生、西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追及する。森ミステリィ、新シリーズいよいよ開幕!!



私的評価:★★★☆☆

う~ん、本当は星4つでもいいんだけど、これを星4つにしちゃうと星2つとか1つが一つもなくなると思うので、星三つ★なぜなら、私つまらない本は途中で読むのやめちゃうから

S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季に続くGシリーズ第一作目です。なにせ続いているので、S&MやVシリーズに登場した人物がポンポンと詳しい説明もないまま出てきちゃいます。なので、このシリーズを読む前に前三つのシリーズをいくつか読んでおくのが断然オススメ!!そのままストーリーを楽しむこともできると思うんだけどね

一部ではあまり評判がよくないGシリーズ、でも一部では好きだよ!という意見もあるGシリーズ。う~む、私の中では

S&M→現実に存在する不思議な世界を楽しむ。なんだがいつもと違う自分になれる
V→ロマンスとアクション(?)を楽しむ

というカンジだけど、Gシリーズは謎がどんどん出てきて、それに翻弄されるというか、でも着実に歩み寄っているというか。淡々としてるかもしれない。あっさりさっぱりなカンジ?Gシリーズは一つ一つの作品を個々に楽しむ、というよりシリーズ全体がつながっているかんじ

C大の三人組はかなり好きです今気づいたんだけど、説明に「西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追及する」ってあるよね、やっぱ主人公はS&Mと同じで萌絵だったのか…いや、萌絵ちゃんも好きだからいいんだけど、せっかくだから3人の活躍も見たいな~って思う

「φは壊れたね」のネタバレ感想は続きからどうぞ

注!!ここからネタバレあります

################################################################



この主人公は山吹君っぽいですね。最後は線路に落ちたりして、なかなか激しい役回り。今までのシリーズでこんなにピンチになった人ってあまりいなかったような…
タイトルの「φ」どこかで見た記号。数学で、空集合のときに使うらしいですね。空集合がどんなものか忘れたけど。でも結局φの意味はよくわからす…意味があったらそれはそれでオドロキだけど

海月君と加部谷ちゃんはともかく、山吹くんのキャラがあまりつかめてないです。クール??でもそうすると海月くんを何といっていいのかそんなツレナイ男二人にからむ加部谷ちゃんがかなり好きです。海月くんが実は山吹くんと同じ歳っていうのも激しく気になる…一体彼に何があったのでしょう?世界一周の旅でもしてたのかな

さて、トリックですがこれはさりげないところに隠されていましたね…私だったら絶対気づかないです、こういうの。それをさらっと解いちゃう海月くん、何者!?
彼は何か重要な人物なんでしょうか?そして、赤柳探偵、怪しい…もうなんていうか名前がいかにも偽名っぽくて怪しい(笑)

Gシリーズの謎が全部解き明かされるのも楽しみだけど、三人組の漫才も楽しみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

