B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries



『マジックミラー』 有栖川有栖

マジックミラー マジックミラー
有栖川 有栖 (1993/05)
講談社

この商品の詳細を見る


双子の兄弟が殺人犯?しかし兄の妻が余呉湖畔で殺されたとき、兄は博多、弟は酒田にいてアリバイは完璧だった。やがて第二の殺人。兄弟のどちらかが被害者らしいが、死体からは頭と手首が失われていた。犯人の狙いはどこに?



私的評価:★★★★☆

有栖川有栖の学生編でも作家編でもないノンシリーズ。“双子”がカギになってます。双子の神秘とマジックミラーをかけてとてもよく雰囲気を出しているとおもう

双子好きです♪ざ・たっちのお二人なんかに私は興味深々です。ラジカルの天カメ天気予報は欠かさず見てます。なんで、なんでなんで~なんていうか存在そのものに惹かれる…

しかしこの話はとにかく全体的に暗くて冷たい…暗い気分になって読み進めるのがつらいところもあるかもしれないけど、この世界にどっぷりはまってしまいます。有栖川有栖先生自信の作とあって、トリックとかよくできていて、完成度のとても高い作品。私の好きな火村先生とかアリスは出てこないけど、物語だけで十分楽しめます

思い出すと…ゾクゾクしてきた



ネタバレありの感想は続きからどうぞ









注!!ここからネタバレあります


#################################################################









はわわわわわ…
第二の殺人の犯人、わかりました?

まさか登場人物一覧の最初に出ている人物が犯人とは…しかし読み返してみると、空知の異常性が少し垣間見えます。やたらと神経質だったりとか、気が短かったりとか…ブルブル

そして実は双子はもう一組いた!ダイアローグの何か作戦を練っている二人は柚木兄弟だと思わせつつ、台詞やライターの特徴から、小桑兄弟みたいですね。まんまと騙されました。全く同じ馬の顔をした人物が二人…そりゃあ怖い

最後の一言は戦慄もの。最恐は実は片桐さんではないでしょうか?




「新しいトリックはできましたか?」





コメント

 

こんにちは  シリーズものではないんですが、この話好きです
空知の冷静でいて内面で燃えてるような狂気を感じます 最後の謎解きとして、たしかに、もう一組いるとは思いませんでした
  • きりり 
  • URL 
  • 2007年02月07日 01時33分 
  • [編集]

ときわです 

>>きりりさん
こんにちは~コメントありがとうございます★
マジミは隠れた名作ですよね!すごく怖いけど、くすっと笑ってしまうようなギャグもあって、さすが有栖川先生ってかんじ。琵琶湖周辺に行ってみたくなりました(^◇^)
  • ときわ 
  • URL 
  • 2007年02月07日 22時20分 
  • [編集]

こんばんは 

有栖川氏と京極氏は、評判を聞きながらも手をつけずにいた作家さんですが、拝見してすごく気になりだしました。
でも私バカだから、ネタバレって書いてあるのにレビューを読んじゃいましたよ。もう犯人わかっちゃったし…。

でも、読んでみよう。
  • 猫まんま 
  • URL 
  • 2007年02月08日 00時58分 
  • [編集]

ときわです 

猫まんまさん>>
有栖川さんはおすすめですよ~シリーズもノンシリーズも私は好きです☆彡京極さんはうぶめと魍魎しか読んだことないですね~夏に!続きを読みたいと思ってます。有栖川作品のレビューはこれからどんどんしていく予定なのでまた遊びにきてください♪♪

  • ときわ 
  • URL 
  • 2007年02月08日 23時33分 
  • [編集]

 

ありがとうございます、のクリック♪
  • 猫まんま 
  • URL 
  • 2007年02月09日 00時56分 
  • [編集]

はじめまして。 

こんばんは。『マジックミラー』を検索していたら、行き着きました。TBしたかったのですが、ここのブログは出来ないので、残念・・・。なので、コメント残しておきます。

この、マジックミラー、どんでん返しに息を呑んだ私です。久々にワクワクしました!

また、遊びに来ますね。
  • moonrabit 
  • URL 
  • 2007年02月21日 00時52分 
  • [編集]

ときわです 

>>moonrabitさん
はじめまして~☆彡訪問&コメントありがとうございます!
気がついたら一週間更新していませんでした~むむ、がんばります(T□T)
今は「海のある奈良に死す」を読んでいます。ぜひまた遊びにきてください(*´ー`*)
  • ときわ 
  • URL 
  • 2007年02月24日 00時05分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2010年11月03日 00時28分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2013年04月07日 04時02分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

