B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries

スポンサーサイト


『人間失格』 太宰治

人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))
(1952/10)
太宰 治

商品詳細を見る


「恥の多い生涯を送ってきました」3枚の奇怪な写真と共に渡された睡眠薬中毒者の手記には、その陰惨な半生が克明に描かれていました。無邪気さを装って周囲をあざむいた少年時代。次々と女性に関わり、自殺未遂をくり返しながら薬物におぼれていくその姿。「人間失格」はまさに太宰治の自伝であり遺書であった。作品完成の1か月後、彼は自らの命を断つ。



私的評価:★★★★★


ああ、読んだ…

5年前に読んだときは特に何とも思わず淡々と読めたのに、今回は違いました。

主人公は愚かで、愛すべき人間だと思います。

主人公が周りの美しいものに惹かれる時の、賛美の言葉が胸をしめつけます。

うさぎを買ってきた幸せな母子から、主人公が身を引くところがたまらなく切ない。


ひとつひとつの言葉が石になって、頭をがつーんとやられる感じです(もちろん痛くなんかないけど)



…胸をしめるけられるとか、切ないとかいう言葉で表現したくないんだけど、語彙がないため、しょうがない


幸福なんだ、この人たちは。自分という馬鹿者が、この二人のあいだにはいって、いまに二人を滅茶苦茶にするのだ。つつましい幸福。いい親子。幸福を、ああ、もし、神様が、自分のような者の祈りでも聞いてくれるなら、いちどだけ、生涯にいちどだけでいい、祈る


スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪ 

はじめまして♪水無といいます♪
トラックバックしたつもりだったのですが、うまくいきませんでした(^^;
人間失格は僕にとってもとても衝撃的でしたね。
”主人公は愚かで、愛すべき人間”というのはまさにそうだと思います!

もしよろしかったら拙BlogのURLを入れておいたので、ぜひ一度きてください♪
  • 水無稜一 
  • URL 
  • 2008年06月17日 22時06分 
  • [編集]

ときわです 

はじめまして!トラックバックありがとうございました(^ω^)ブログにもお邪魔させていただきました~いやはや、こんな私のブログを紹介してくださってありがとうございます(´;ω;`)
中学生のときに太宰治の良さが分かって、うらやましいです!またいらしてください♪
  • ときわ 
  • URL 
  • 2008年06月22日 22時27分 
  • [編集]

 

コミュニティからたどってやってきました
「人間失格」私も最近読み返したんでついコメントつけにきちゃいました
私としては主人公は愚かというよりあんな風にしか生きられらない不器用なというか、いびつなというか、上手く言葉に出来ませんけど人間ゆえの不完全さを持ってる人という印象です
ヤッパリ、人間だからどんな人でも自分が完璧ではないことを知っています
それでも世間では普通に(というか理想どおりに)振舞わねばならないということに耐えかねる人間はすくならからずいるわけです
そういうわけで、少なくとも私には人間失格は不幸な話というよりむしろ福音のように思えてならない気がします
なんか訳のわからない書き方でスミマセン。人間失格にはまってる時は頭のモードが少しずれてるかもしれないので申し訳ないです
  • ダラ男 
  • URL 
  • 2008年07月18日 21時30分 
  • [編集]

 

>>ダラ男さん
こんにちは~コメありがとうございます☆
そうですね~人間失格は何と表現したらよいかわからない感想ですよね。私も読んで、ああ、人間ってこういうものなんだな、と良い印象を持ちました。鬱になる本ではないですよね。今後生きづまったときに開く本になりました(・ー・)
  • ときわ 
  • URL 
  • 2008年08月09日 08時26分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【太宰治】についてブログや通販での検索結果から見ると…

太宰治 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

