B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries



『女性の品格』 坂東 眞理子

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


いまや女性の社会進出、活躍が当たり前となった現代の日
本。学校や職場でも、優秀で元気なのは女性ばかりである。女性の価値観、果た
すべき役割が大きく変化しているのだ。では、古い型の「女らしさ」はもはや求
められないのだろうか? いや、女性上位の時代だからこそ、従来の男性とは異
なる価値観、よき女性らしさを、職場や家庭に持ち込んでほしい、と著者は語っ
ている。
「礼状が書ける」「約束をきちんと守る」「型どおりの挨拶ができる」「姿勢を
正しく保つ」「贅肉をつけない」「人に擦り寄らない」「よいことは隠れてす
る」「得意料理をもつ」「恋をすぐに打ち明けない」----本書は、ビジネスか
ら装い、話し方、恋愛にいたるまで、女性としての振舞い方を具体的にアドバイ
ス。何げない日常の立居振舞いに、女性の生き方と品位はおのずと表われるもの
である。



私的評価:★★★☆☆

ブックオフで100円だったので買いました(^ω^;)
ベストセラーは絶対に100円平積みになるからなあ(^ω^;)

内容は…
う~ん、結構当たり前のこと、という感じです。まじめ。
「今の時代、それはないのでは?」というところもある。

あたり前のことができていない私には勉強になりましたが♪
もちろん、共感できるところもあります。

『国家の品格』のほうがユーモラスでずっと面白かったです



コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2008年06月15日 16時47分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【男性】についてブログや通販での検索結果から見ると…

男性 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

