B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries



『鏡地獄』 江戸川乱歩

鏡地獄―江戸川乱歩怪奇幻想傑作選 (角川ホラー文庫)鏡地獄―江戸川乱歩怪奇幻想傑作選 (角川ホラー文庫)
(1997/11)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


少年時代から鏡やレンズ、ガラスに異常な嗜好を持ち、それが高じて自宅の庭にガラス工場まで作ってしまった男がたどった運命とは…。表題作他、代表作・傑作を集めた現代ホラーの原点といえる一冊。



人間椅子
鏡地獄
人でなしの恋
芋虫
白昼夢
踊る一寸法師
パノラマ島奇談
陰獣

私的評価:★★★★★

個人的にお気に入りなのは
人間椅子、人でなしの恋、白昼夢、パノラマ島奇談、陰獣
です

いやはや、過去に乱歩に魅せられてしまった人々の気持ちがすごくわかります。
私もその一人になりそうだからです。

この角川ホラーの装丁が好きなのでこれで乱歩を集めようと思ったのですが、これだと全部の作品は読めないらしいです
光文社文庫の全集(全30巻)だと全部集められるらしいです。
↓これだけ持ってます。

黄金仮面―江戸川乱歩全集〈第7巻〉 (光文社文庫)黄金仮面―江戸川乱歩全集〈第7巻〉 (光文社文庫)
(2003/09)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る



狂気です。そして形容できない愛です。

乱歩は美しい女性を描くのが非常に巧い。
パノラマ島奇談の千代子、そして陰獣の静子。

千代子のように無邪気で可愛い、そして静子のように色気があって健気な女性になりたいです。
静子さんの八重歯と唇の描写がすごく好きです。


声高らかに言いたい。

『奇人・変人・変態は褒め言葉です。』



ネタバレありの感想は続きをどうぞ。




注!ネタバレあります




「陰獣」にはやられました…

どんでん返しの連続でしたね。
3回?4回?もうわかりません

うん、背負い投げくらいました笑

平田さんのこと、えっ、これって乱歩?って思って読みましたもん。
ということは、大江=平田というわけで…と思うわけですね。
見事に騙されてだわけですね。



コメント

 

またまたやってきました♪
江戸川乱歩ですか!興味はあったのですが、まだ読んだことないですね・・・
でも”狂気です~描写がすごく好きです。”のあたりを読ませていただいて、ちょっと読んでみようかなって思いました♪
今読んでる長編、早く読み終わらなくては\(゜ロ\)♪
  • 水無稜一 
  • URL 
  • 2008年06月26日 23時58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2008年08月05日 15時33分 
  • [編集]

 

>>水無稜一さん
こんにちは~コメありがとうございます☆
乱歩には本当に出会えてよかったな、と思ってます☆最近は乱歩や京極夏彦などちょっとおどろおどろしいものを読んでいたのでちょっとライトなものを読みたくなり、今は休み中です☆また読みたくなったら読みます(≧∇≦)ノ
  • ときわ 
  • URL 
  • 2008年08月09日 08時30分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

