B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries

スポンサーサイト


ハチミツとクローバー(1) 羽海野チカ

ハチミツとクローバー (1) ハチミツとクローバー (1)
羽海野 チカ (2002/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る


6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……!?



私的評価:★★★★☆

なんだか最近有名なハチクロという漫画!数年前から話題になってたけど、全く読んだことありませんでした…可愛らしいタイトルと表紙で、あまあま(?)なバリバリ少女漫画なのかな~と勝手に思って、興味対象外でした。少女漫画はほとんど読まないんですよ~ジャンプとか少年漫画のほうが好きで

しかし私が心酔している作家森博嗣さんのエッセイの挿し絵を羽海野さんが描いてて、それがすごく可愛かったのがきっかけかも

そして…

ブックオフでちょっと立ち読みしてみた「おお!?なんだか予想に反して花が満載でトーンこてこての少女漫画っぽくない絵!しかもなんかギャグ満載で面白いぞ」


アニメを途中まで観てみた
「面白いだけじゃんくて、せせせ、せつない…(´囗`。」泣く


友達に貸してもらえる予定だったけど、我慢できなくて購入。そして現在に至る

…とそんなカンジです。最近めっきり漫画を読まなくなったけど、まだまだいい漫画もあるんだな~と関心しました

なんか、ポエミィなんです

ただの少女マンガじゃないんです。恋愛と青春はもちろん、人生とか、そういうことにまで踏み込んでいると思う。羽海野さんはすっごく変な人だな~って思うんだけど、すごく真面目なところもあって、深い考えを持っている人かも。

登場人物がみんなイイ人ばっかなんです!ヤナ奴っていうのがいない。はぐちゃんもアユミも可愛い~男の子もイケメンあり変人あり大人の男ありでみんなひじょ~に個性豊か☆個性がありすぎて誰が主人公なのかわからない(笑)竹本くんか?はぐちゃんか?

美術の才能がある人って、本当に尊敬します。努力とかでうまくなるものでもないし…これは私の偏見かもしれないけど、そういう才能がある人って変わったところがあるけど、すごく純粋っていう人が多いんじゃないのかな~基本的にみんなイイ人で、嫌な人っていうのがいなさそう。人に自分の才能を認めてもらおうって思ってなくて、作りたいから作るのだ!わが道を行く!みたいな。うん、人間本来こうあるべきよね…

さてさて、では1巻の感想いきたいと思います。他の巻に比べてオモシロイ要素が多いかな?しかしホロリとくるところもっ(;_;)たくさんイイ男が出てきますが、この巻でのMVPはヤハリローマイヤ先輩でしょう…(笑)

みどころ
・はぐちゃんの可愛さ
・竹本くんのニブイ恋…!
・真山の大人な恋愛
・アユミのせつない片思い
・森田の変人っぷり
・あとがき。面白すぎて吹いた

詳しいことはいちおう続きにかいときます☆







#################################################################


「人が恋に落ちる瞬間」
からハジマリましたね。なんて…なんて甘じょっぱい(*´艸`)


そ~し~て~

「もうオレを見んのやめろ」


一巻で一番印象に残る台詞。こう…「オレのことはあきらめろ」とか直接的じゃなくて、「見るのをやめろ」っていうのが…心臓にキましたよ

全体的にギャグっぽい雰囲気なので、こういう真面目なところがくるとすごくどきっとします。そしてそんな真山をなんで好きなんだ?と問われてもそんなの私が聞きたい!!というアユミ…そう、そうまさにそうなんだよね、人を好きになるのは理屈じゃないんだよね…すごく同感

真山と理花の関係は!?森田さんは一体何者?



スポンサーサイト

コメント

 

私もハチクロがすきですが森博嗣さんの小説はちょっと苦手だな(笑)。Googleで偶然ココに来た。ごめんね、日本語もへたくそで(外人です)。
  • Dig 
  • URL 
  • 2007年12月20日 14時47分 
  • [編集]

 

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
ハチクロと森さんはいろいろ共通点が実はあっておもしろいですよね(^ω^)そうですね~森さんは癖もありますから、私も苦手なジャンルのものもあります(笑)
ではまた来てくださいね♪
  • ときわ 
  • URL 
  • 2007年12月21日 00時15分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

