B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries

スポンサーサイト


『ロシア紅茶の謎』 有栖川有栖

ロシア紅茶の謎 ロシア紅茶の謎
有栖川 有栖 (1997/07)
講談社

この商品の詳細を見る


作詞家が中毒死。彼の紅茶から青酸カリが検出された。どうしてカップに毒が?表題作「ロシア紅茶の謎」を含む粒ぞろいの本格ミステリ6篇。エラリー・クイーンのひそみに倣った「国名シリーズ」第一作品集。奇怪な暗号、消えた殺人犯人に犯罪臨床学者・火村英生とミステリ作家・有栖川有栖の絶妙コンビが挑む!




作家シリーズの短編集です!私は基本的にどんな作品でも長編のほうが好きですが、これはかなり良い作品が揃っていると思います。作家シリーズは短編が多いですが、その中でも私の中で1、2を争う作品

そして国名シリーズの第一作め、ロシア
スパシーバ!!

動物園の暗号
私的評価:★★★☆☆
動物園っていうのがオモシロイ。長編で読んでみたいかも
暗号とか、とけたことないです…

屋根裏の散歩者
私的評価:★★★★★
わ~これはおもしろい。乱歩のオリジナルにも負けないくらいの名作。私は…「」かな??


赤い稲妻
私的評価:★★★★☆
そんな真相だとは…

ルーンの導き
私的評価:★★★★☆
これもトリックやぶりがかなりツボ。火村先生のお宅の様子も垣間見れます


ロシア紅茶の謎
私的評価:★★★★☆
話自体は結構普通だけど、火村先生の言動が物議をかましている有名な一作。ロシア紅茶飲んでみたい


八角形の罠
私的評価:★★★☆☆
緊迫したかんじでおもしろいんだけど、犯人を捜せ!とか読者への挑戦!とかがあるとなんかしり込みしてしまう



ネタバレありの感想は続きからどうぞ★



注!!ここからネタバレあります



################################################################







動物園の暗号
“白鳥梓”なんていかにもあやしい名前じゃないですか!!うんうん、やっぱり一番恐ろしい動物ってですよね…同じ種族どうしで殺し合いをするのはヒトだけだとか


屋根裏の散歩者
素っ裸で大の字で寝てるから“太”なんて…おもしろい、おもしろすぎる私はちじこまって寝るので、「く」とか「う」っぽいかもしれない。うう~ん、ある意味この作品は○○○が重要なキーに…なって…いる?そうか、ピンチのときはそこを狙えばいいのか


赤い稲妻
あ~まさかな~二人で落ちたとは思わなかった…しかし、ミステリでは犯人は簡単にウソをつくけど、私にはできないな~目が泳ぐ(笑)


ルーンの導き
あの神聖ルーン文字が犯人を導きだす…!?と思いきや、トリックやぶりのきっかけとなったのはなんとトイレのスリッパ
や、やられたああ~
火村先生英仏独堪能なのね…(うっとり)道をたずねられる程度とか言ってるけど、それって相当だと思うよ…だって英語で道尋ねられる?え~と…ハウキャンアイ?ホェアー?フランス語はボンジュール、ドイツ語はグーテンタークくらいしか知らない

ロシア紅茶の謎

「私は忘れないよ。君が命を賭けた最後のキスを」


宇和あああああああああああああああああああ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
先生、こんなこと言ったのは犯人が美女だったからでしょ?絶対そうだ~男とかだったらこんな優しくないはずだ~(T□T)
こんな台詞を言えるのは先生とアルセーヌ・ルパムしかいません

「俺だって、胸を掻きむしられるような想いをしたことはあるさ」


ここで注目すべきは「思い」じゃなくて「想い」だってことなんです一体なんなんですか!?どんな想いなんですか先生


八角形の罠
エレベーターを使った、っていうのが、途中で何となくわかったかもしれない…



あ~おもしろかった








スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2007年03月31日 17時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

