B型的読書

書庫が欲しいこのごろです

Entries

スポンサーサイト


『月光ゲーム Yの悲劇'88』 有栖川有栖

月光ゲーム―Yの悲劇’88 月光ゲーム―Yの悲劇’88
有栖川 有栖 (1994/07)
東京創元社

この商品の詳細を見る


夏合宿のために矢吹山のキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々―江神部長や有栖川有栖らの一行を、予想だにしない自体が待ち構えていた。矢吹山が噴火し、偶然一緒になった三グループの学生たちは、一瞬にして陸の孤島と化したキャンプ場に閉じ込められてしまったのだ。その極限状態の中、まるで月の魔力に誘われでもしたように出没する殺人鬼。その魔の手にかかり、ひとり、またひとりとキャンプ仲間が殺されていく……。いったい犯人は誰なのか?そして、現場に遺されたYの意味するものは何?



私的評価:★★★★☆(★5つで満点)

記念すべき有栖川有栖のデビュー作です!
デビュー作ということで、後の作品に比べるとすこ~し文章が読みにくい気もするけど、そこは全然想定の範囲内、です
主人公「有栖川有栖」が大学生バージョン。「英都大学」はどうやら同志社大学をモデルにしているようで(作者は同志社出身)是非行ってみたい。そんでみんな関西弁。関西弁ってやっぱいいな…!!大阪には江神さんみたいな人がいっぱいいるんだろうか(夢見すぎ


「月光ゲーム」…今のブログのテンプレートにぴったりな題名ですな

いわゆるクローズドサークル。噴火だし、食べ物は限りはあるし、おまけに殺人者がどこかにいるわけだし、もう最悪の状態。お互いがお互いに疑いあうってどんなカンジだろう?私だったらとても正気じゃいられないと思う…

いかんせん登場人物が多いです。ほとんどの人は混乱すると思うそんな方におすすめなのがコチラ↓

月光ゲーム 月光ゲーム
有栖川 有栖、鈴木 有布子 他 (2006/04/10)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る


漫画バージョンです!人物はわかりやすいし、絵もすごく綺麗なのでオススメ残りの作品も漫画家されないかな~と願ってみたり

登場人物はみんな大学生で、なんかすごく青春っぽいかんじ。ハラハラドキドキ度は有栖川作品の中で一番なのではないでしょうか?普通主人公たちは殺人で殺されることにはならないけど、ここでは場所が場所ですから、みんな危険なワケです。手に汗にぎりました

でも部員の先輩のモチと、信長がおもしろコンビだったりするのでそのへんは楽しい


是非キャンプに行くとき持っていって読む……

なんてことはしないほうがよいです♪怖くなるから



ネタバレと江神さんバンザイの偏った感想は続きからドウゾ


注!!ここからネタバレあります

################################



さてさて、あの多い登場人物を全員把握できたでしょうか?私は…特に男性登場人物がけっこうあやふやだったり(^_^.)
トリックはマッチとか、Yの文字とか、テープレコーダー、指(!)とかいろんなものが鍵になってて、とにかくすごいなあと思う。有栖川先生のミステリィは本当に関係のなさそうなものが後になって出てくるからスゴイ

しかし…アリスが理代好きすぎなのがどうも嫌だっ(ただのヤキモチ)
恋愛のゴタゴタが事件の元になったりしているけど、果たして出会ってあんなすぐにみんな恋に落ちちゃうのかしら?合コンしにきたんじゃないんだからさぁ~(ただのやっかみ)
私だったら、誰も信じられなくて、一人で山を降りそう。相手が犯人かもしれないのに、オセロなんて絶対できないよ
しかし、アリスがふられちゃうところは私もふられてばかりなのでとっても共感できる。うわぁぁぁぁ可哀想ってかんじ

有栖川先生の書く人物って、なんかみんな愛着を持っちゃうんだけど、やっぱ一番気になるのが江神さんだよね

だってアリスがサークルに来るのは江神さんのを解くためだってよ!?推理研究をするためじゃないんだよ、実は

長老というだけあって、他のみんなとは大分違う。私がほぉ~っと思ったのは、マーダーゲームで江神さんが犯人になったときのこと。みんなにどうやったんですか、って問い詰めたとき「何も」と涼しい顔して知らないふりする江神さんナイス!(漫画だとここの江神さんは竜子をかばってるふうに見えてとてもしびれる)
あの時、「いや俺は何もしてへんよ。どうせピースが竜子に抱きつきでもしてうんぬん…」とか言ってたら江神さんも普通の大学生なんだけどね、やっぱ一味違うのよ

私は今まで「男は年上より年下でしょ!」「男は短髪じゃなきゃ!」とう信念を持っていましたが、「年上、いいじゃない…」「長髪、いいじゃない…」と思い始めました。江神さんのせいでっ
なので、今は30代もオールオッケイ、キムタクが長髪でも気になりません(なんか違う気がする)


次の学生編は「孤島パズル」!果たして少しでも江神さんの謎は解けるのでしょうか?




スポンサーサイト

コメント

いいですよね!部長! 

はじめまして!私は有栖川さんの作品全般的に好きなのですが、本当に彼が創り上げる探偵は素晴らしく魅力的。
ぜひぜひ、双頭の悪魔まで読んでみてください!双頭の悪魔の部長は本当に素敵です。作家シリーズも私は好きです!
また遊びにこさせてもらいますね!是非一度うちにも遊びにきてください!いろいろ有栖川さんのレヴューも書いてます☆
  • alice 
  • URL 
  • 2007年01月30日 15時02分 
  • [編集]

ときわです 

>>aliceさん
はじめまして~aliceさん、素敵なお名前ですね☆
江神さんラブな方とお知り合いになれてすごくうれしいです。私も双頭の悪魔が一番好きです!あれは…本当に傑作ですよね。そして江神さんが素敵すぎる…(*_*)
今孤島パズルを再読中です。三作目も読み終わったらレビューするつもりなので是非また遊びにきてください♪♪
  • ときわ 
  • URL 
  • 2007年01月30日 20時23分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2010年11月03日 00時28分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

ときわ

Author:ときわ

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

